2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たそかれの萩の葉風にこの比(ごろ)のとはぬならひをうち忘れつゝ

式子内親王夕闇に沈む頃、萩の葉が風でさわさわと鳴るのを耳にして、瞬間、恋人が来たのかと錯覚した。やんごとなき姫君ならば、いかにもありそうなできごとではある。しかし、恋人のことを思い出した、ではなく、恋人が来なくなっていたことを忘れた、と詠…

「幸福」授業

ドイツ ブラウンシュヴァイク工科大学の教育心理学の研究プロジェクトの一環として、16の小学校で「幸福」授業が実施されている (die Zeit: 29. Dez. 2022)。テーマは、自分自身の調子をよりよくし、危機をよりよいやり方で克服できるようにすること。子ども…

地には平和

ルカ 2. 14 いと高き所には栄光、神にあれ地には平和、御心に適う人にあれ。 羊飼いたちの頭上高く、突然出現した「天の大軍」は、戦うのではなく、天使とともに神を讃美したのだった。「地には平和」という一言が最近、気になって、もう一度読み返してみた…

AI によって向き合う

23日付け朝日新聞 大阪版文化欄さすが羽生善治、という記事だった。 昔から、農家の方などと比べると棋士は絶対的な存在ではないと思っていました それは文学者も同じ。ここにつづく「が、」の後がすばらしい。 が、本来むきあわなければいかなかったことをA…